スタッフブログ

庭にぴったりのウッドデッキ!メリットや選び方を紹介

2022年09月13日

おしゃれに庭を彩るのであれば、デッキを設けてみましょう。デッキには石やコンクリートのほか、木製の「ウッドデッキ」が有名です。ウッドデッキはdiyで手軽に設置できるだけでなく、ものによっては腐らないのも特徴です。

この記事では、ウッドデッキのメリットや選び方のほか、目隠しなどの庭に使えるアイテムも紹介していきます。

ウッドデッキ
電話画像

<この記事のポイント>

✔︎ウッドデッキを庭に置くメリットがわかる

✔︎おしゃれなウッドデッキやdiyのポイントがわかる

<目次>

・どうしてウッドデッキが必要?庭に置くメリットとは
・ウッドデッキの選び方!diyで重視するべきポイントは?
・おすすめはアートウッドのウッドデッキ!魅力を解説
・ウッドデッキ以外のアイテムでも庭をおしゃれな雰囲気に
・diyのウッドデッキには人工木材を!アートウッド製品なら安全でおしゃれ

どうしてウッドデッキが必要?庭に置くメリットとは

ウッドデッキ

ウッドデッキとは、地面よりも高い位置に設けられている木造の床のことです。住宅の場合は庭との橋渡しに置くことが多いといえます。以下、ウッドデッキを庭に置くメリットについて説明します。

手軽に高さを揃えられる

室内の床の高さと、庭での行動範囲の高さを揃えられるのはウッドデッキを置く大きなメリットです。段差がないので、庭に出る際の負担が少なくなります。たとえば、大量の洗濯物や布団を干すために、庭に出るのが楽になるでしょう。段差で躓き、転倒する危険も減らせます。お年寄りや子供などがいる家では特に、安全性を高められるのです。しかも、ウッドデッキはほかの素材に比べて、家主自身で設置しやすいといえます。diyで手軽に取り付けられるので、ウッドデッキは支持を得てきました。

ウッドデッキ

フリースペースが生まれる

庭の中に自由な空間が生まれるのも、ウッドデッキの魅力です。室内では行いにくい作業の場に、ウッドデッキは活用されてきました。代表例として、ウッドデッキの上は洗濯物を干すのにぴったりです。

また、子供の遊び場や体操、ストレッチなどの趣味の空間にも使えるでしょう。さらに、ウッドデッキは直射日光が当たるので、穏やかな気候の日には昼寝のスペースとしても利用可能です。荷物や食品などを一時的に保管する場所にもなりえます。 

ウッドデッキ 子ども

人が集まる場所になる

ウッドデッキをパーティースペースにするのもおすすめの活用方法です。広い庭はバーベキューやティータイムの場にぴったりではあるものの、椅子やテーブルを持ち込むのは面倒です。ウッドデッキがあれば、その上で外の景色を眺めながら、コミュニケーションを行えます。

また、大きな用事がなくても、日差しに当たりながら会話するのはリラックスタイムになるでしょう。ウッドデッキは家族団らんを促す場にもなります。

ウッドデッキ おしゃれ

景観がよくなる

単純に、家の景観を良くするためにウッドデッキを設けている人も少なくありません。もちろん、デッキを置きたいだけならコンクリートや石でも事足ります。しかし、それらの素材は無機質な雰囲気がして、景観を損なう可能性もあります。ウッドデッキは有機的で温かい雰囲気がするので、庭の印象をやわらげてくれるでしょう。そもそも庭には草木が生えているので、木製のウッドデッキとの相性は抜群です。おしゃれで美しい家に住んでいる幸福感を味わえるのも、ウッドデッキを設ける大きなメリットなのです。

ウッドデッキ おしゃれ
無料サンプル請求

ウッドデッキの選び方!diyで重視するべきポイントは?

ウッドデッキ 植木鉢

diyでウッドデッキを取り付けるなら、資材を調達してこなくてはなりません。以下、ウッドデッキをdiyで設置する際のポイントについて解説します。

電話番号 バナー

活用目的に合っているか

ウッドデッキ

最初に、ウッドデッキの活用目的をはっきりさせておきましょう。たとえば、ウッドデッキを憩いのスペースにしたいなら、相応の面積が必要です。家族が使うことだけでなく、来客も想定して広さを決めなくてはなりません。

一方、ウッドデッキを物置きに使いたいだけであれば、極端に広いスペースは必要ないといえます。どのような目的でウッドデッキを利用するかにより、必要な広さは変わってくるので要注意です。

耐久性とメンテナンス

ウッドデッキ メンテ

ウッドデッキを設ける際には、耐久性も考えなくてはなりません。なぜなら、一般的に木材はコンクリートや石材と比べ、耐久性が劣る傾向があるからです。木材は時間が経つと腐敗するだけでなく、シロアリやネズミなどの被害に遭いやすいのもデメリットです。少しでも耐久性を保つには定期的なメンテナンスが必要になるため、その作業を面倒に感じる人も多いでしょう。そこで、近年では天然素材ではなく、人工木材のウッドデッキを設ける家も増えてきました。

色合い

ウッドデッキ カラー

基本的には、室内のフローリングとウッドデッキの色合いを同じにするとおしゃれな雰囲気になります。室内の延長線上にウッドデッキがあるので、景観に違和感がありません。そのほか、外壁や窓サッシの色に合わせるのもおすすめです。よりビジュアルにこだわりたいなら、ウッドデッキに遊び心を取り入れてみましょう。手軽でありながらユニークな方法に、「グラデーション」や「ツートンカラー」があります。デッキの床板を一枚ずつ違う色にすることで、雰囲気を明るくできます。

デザイン性 

ウッドデッキ フェンス

ウッドデッキのデザイン性もしっかり検討したいポイントです。まず、柵の有無は重要だといえます。小さな子供がいたり、防犯性を高めたかったりするなら、ウッドデッキを柵で囲むのは効果的です。

ただし、柵があるとデッキ内の行動にも制限がかかってしまいます。家事効率の良さや庭と行き来のしやすさなど、どのようにウッドデッキを使うのか、よくイメージして決めましょう。

そのほか、ウッドデッキに屋根をつける方法もあります。屋根があると雨の日でもウッドデッキを活用しやすくなります。そのかわり、diyの工数は増えるので、じっくり考えたいところです。

施工事例 バナー

おすすめはアートウッドのウッドデッキ!魅力を解説

ウッドデッキ

アートウッドは人工木材の専門店で、ウッドデッキも取り揃えています。この段落では、アートウッドのウッドデッキの魅力をまとめていきます。

ウッドデッキセット

質感と耐久性に優れている 

人工木材の中には、質感が固くて無機質な印象のものも少なくありません。しかし、アートウッドは人工木材でも天然と変わらない質感を演出できるよう、工夫を重ねてきました。

その結果、人工木材「Eee-Wood」において、純度100パーセントの木粉と樹脂材を使い、天然木材のやわらかい感触を再現しています。天然木のような風合いで、景観を損なうようなことがありません。それでいて、耐久性は天然木材よりも優れています。腐らない素材でできている人工木材は、雨風にさらされるウッドデッキにぴったりです。

ウッドデッキ成分

費用が天然よりも安い

一般的に、人工木材は天然木材よりも格安です。そのうえ、アートウッドでは1本単位で木材の注文を受け付けてきました。つまり、diyでウッドデッキを作る場合、必要最小限の木材だけを注文できるシステムです。さらに、人工木材は耐久力が高いので、頻繁にメンテナンスをしなくても長持ちします。ウッドデッキを作る前だけでなく、作った後のコスト削減にもつながるでしょう。

イーウッド 比較

安全に加工できる

Eee-Woodは製造段階で、ささくれや棘を取り除いています。作業中の怪我防止につながり、安全に楽しくdiyを行えます。それでいて、天然木材と同じ金具を使えるのも、Eee-Woodのメリットです。ウッドデッキに関する作業が難しくなることはありません。diy初心者にも手軽に使いこなせる資材がEee-Woodなのです。

ウッドデッキ 加工

10年保証がついてくるなどサービスが充実

アートウッドではEee-Woodを注文した人に対し、10年保証をつけてきました。その内容では、「腐敗」「使えなくなるくらいの割れ」「大きな変形」「推奨設計以外の施工による割れと変形」の4つが保証されています。もしも注文してから10年の間にこれらの問題が起こったら、アートウッドは代品を提供します。万が一の事態についても心配がなくなるので、アートウッドの製品なら安心してdiyに打ち込めるでしょう。

保証以外でも、アートウッドはお客様に対するサービスが充実しています。午前11時までに入金を行えば、最短で即日出荷が可能です。さらに簡単見積は無料で引き受けており、数量や図面、寸法からおおよその費用を確認できます。無料サンプルも請求可能であり、正式な注文をする前に、製品を見ておくのも得策です。

無料サンプル

ウッドデッキ以外のアイテムでも庭をおしゃれな雰囲気に

ウッドデッキ椅子

人工木材のウッドデッキに合わせて、さまざまなアイテムを組み合わせれば庭はさらに便利に、美しい空間へと変わります。ここからは、アートウッドで入手可能な、ウッドデッキと合わせられるアイテムを紹介します。

ルーバー

細長い羽板を並べたものが「ルーバー」です。ルーバーは目隠し目的で用いられ、日本では「鎧戸」「ガラリ戸」という呼び方をされてきました。ウッドデッキの周辺をルーバーで囲めば、外側から見られることもありません。洗濯物や家の様子をさらさずに済むでしょう。それでいて、通風性が悪くならないのもルーバーのメリットです。アートウッドではルーバー材として、「無垢35材」を使用してきました。天然材と同じような色合いでありながら、人工の耐久性を備えています。さらに、紫外線に強く、住人を強い日差しから守ってくれる素材でもあります。

ルーバー

人工芝 

庭のメンテナンスを楽にしたいなら、ウッドデッキのほかにも人工芝が効果的です。人工芝は天然の植物ではないので、枯れたり腐ったりすることがありません。また、虫が寄ってこないので、衛生上のメリットもあります。メンテナンスフリーで庭の景観を守れるアイテムとして、人工芝は重宝されてきました。おすすめなのは人工芝ドットコムで発注できる「エターナルターフ」です。エターナルターフは本物の芝生に近い質感や色合いを追求したうえで、手ごろな価格も実現させています。

しかも、エターナルターフには防カビや抗菌、消臭などの対策も施されています。ウッドデッキと同じように、長く庭を守りたいお客様におすすめの製品です。静電気抑制仕様でもあるので、その上を歩いていて不快になることもありません。エターナルターフは1ロールから注文でき、必要な分だけを入手できます。自宅から商業施設、公共の場まで、幅広い用途で使える人工芝です。diyで庭を演出したいときにも役立つでしょう。

ウッドデッキ 人工芝
無料お見積り

diyのウッドデッキには人工木材を!アートウッド製品なら安全でおしゃれ

ウッドデッキをdiyで作るなら、人工木材を選びましょう。人工木材は耐久性が高いだけでなく、色合いや質感に優れた製品も増えてきました。また、コスト削減にもつながります。アートウッドではおしゃれで手ごろな人工木材を開発してきました。美しいウッドデッキを長持ちさせるのであれば、アートウッドで人工木材を選んでみましょう。

ウッドデッキ 人工木
電話番号 バナー

ウッドデッキ商品はこちら

ウッドデッキ バナー

ウッドデッキ施工事例はこちら

施工事例 バナー

関連するコラムはこちら

縦張り・横張りどう違う?ウッドデッキの張り方解説!

DIYウッドデッキで失敗しないためのポイント

ウッドデッキに屋根を付けるメリット・ポイント・種類

フッタータイトル