人工木材ウッドデッキお施主様の声

2021年02月10日
株式会社ライド 代表取締役:渡辺 浩司様
みなさんこんにちは!
今回は、2019年6月に、Eee-Woodでウッドデッキを作られた
株式会社 ライド 代表取締役:渡辺 浩司様にインタビューしました。

■ お客様に喜ばれるスペースを!

四国地区唯一の正規販売店「トライアンフ高松」グランドオープニングイベントの画像

― こんにちは、まず最初の質問です。いつ頃ウッドデッキを作ろうと思いましたか?

はい、弊社が運営している「トライアンフ神戸」に続き、香川県高松市に「トライアンフ高松」を2019年新たに開設することになりました。
「トライアンフ高松」は 980㎡と、トライアンフ正規販売店の中でも特に広い敷地なので、ライダーに愛される店舗となるよう何かしらのお客様の為のスペースは思案してました。
その時店舗にカフェ併設のウッドデッキを作ろうと思ったんです。

 

― なるほど。スペースを活かした施設ですね・・・。
ご来店される方は、オートバイの購入はもちろん、アフターサービスやツーリングの途中等の方が多いです。
お客様の大切なオートバイの作業中に御預かりしている間やツーリングで来店される方々が、くつろいで頂けよう、ウッドデッキを施工する計画を立てました。
実はオートバイに乗られる方は、バイクを下りて休憩する場所も屋外を好まれる方がいらっしゃるんです。

■ 信頼している方からの提案がきっかけ

株式会社ライド 代表取締役:渡辺 浩司様
―Eee-Woodで作ろうと思ったきっかけは?

お付き合いのある建築会社の社長さんに、相談したのがきっかけです。
困った事があれば、いつも親身になって考えてくれる、信頼できる方なんです。
その方が勧めてくれたので、安心してEee-Woodでウッドデッキを作る事に決めました。

 

―何かご希望はございましたか?
施行場所は、高松自動車道「高松中央インターチェンジ」から僅か5分の位置で香川県内のみならず、多くの方の往来がある場所です。
道路に面しているので来店する方の他にも不特定多数の方が往来するので、ご来店頂く全てのお客様に、安心してご利用いただける丈夫なウッドデッキが希望でした。

 

―その時、どのような説明をされましたか?
Eee-Woodのリブ付無垢タイプは、強度に優れた製品と説明され提案されました。
もちろん耐久性、耐候性が高い素材で木目模様だからデザインに違和感がないと聞きました。

 

―リブ付無垢タイプは、中まで同素材が詰まっており衝撃にも強いので店舗などで利用するのに最適ですね。その他のご希望などはございましたか?
実は、グランド・オープンの日程を6月22日としていたのですが、ウッドデッキの施工を決定したのが6月に入ってからなんです。
施行も含めると1カ月もないので納期も不安な状態でした。

■ 要望の対応に!

ーそれでは、施工の為にすぐ商品が必要でしたね…。
ご相談させて頂いてから、材料選定・見積り・発送・納品まですぐに対応してくれました。急いでいたのでとてもありがたかったです。
特に見積りは、おおよその寸法しか決まってないのに概算の見積りをすぐに、また見積りの数量変更も数回しましたが、当日中に返信をいただいたんです。

スピーディーで親切な対応なので安心して注文が出来ました。
 
―ありがとうございます。お急ぎの場合は確認次第迅速に対応しています。
それに、結構まとまった数量でしたが、注文から納品までが僅かでしたね。
 
―お待たせしないよう、多くの在庫を用意しています。
おかげさまで、順調よく完成しました。
トライアンフ高松店 人工木ウッドデッキ
― Eee-Woodで作ったウッドデッキの気に入っている点はありますか?

なんといっても施工の自由さですね。
屋外のカフェ併設デッキなので、モダンなデザインにしたかったんです。
Eee-Woodの木の質感やカラーは気に入ったのですが、木質の手摺はイメージに合わなかったんです。
でもスチール製の手摺や日よけの接地型パラソルが取り付けたことにより希望のモダンなデザインに仕上げることができました。
また、施工していただいた業者様も「木材用工具で仕上がりも木のようだ」「床は専用クリップで固定したので、仕上がりがきれいで工事も早く進んだ」とおっしゃっていました。
イメージ通りに仕上がりとても満足してます。

nsama_05.jpg

ウッドデッキ 設計図

・トライアンフ高松店様ウッドデッキ設計図PDFデータ

■ 雨が降っても気にならない
 

― 他に気に入っている点を言うならどこですか?
雨が降っても、全然気にしなくていいところが気に入ってます。

 

― 雨が降っても気にしなくてもいい? どうしてですか?
天然木は、白っぽく色が変わったり、すぐに腐ってしまうじゃないですか。

その点、Eee-Woodは水に濡れても吸水をしないので腐る心配がありません。

腐らないようにするのに、手間暇かけるのは避けたいのでとてもありがたいです。

 

―確かに、天然木は塗装をしないと白っぽくなったり黒ずんだりしますよね。
はい。もし天然木で作ったとしても、塗装がどれくらい維持できるかわかりませんので…。

それに色についても、トライアンフのイメージカラーがブラックなんです。

希望のカラーがあり、極端な色の変化はないと聞き安心しました。

 

―塗装等はコストや時間が必要になりますね。
ご来店いただいたお客様がいつでもご利用できるよう、
破損や塗装・防腐処理などのメンテナンス期間の悩みが解消され、
ピッタリなウッドデッキだと思いました。

Eee-Woodの成分について

■外で過ごされる方が増えました

― ウッドデッキを作ってから、何か変わりましたか?
利用頂いたお客様からは、ご好評価を頂いております。
気候のいい時期には、談笑を楽しむ方が増えました。
開放感があるウッドデッキの上で飲むコーヒーは一味違います。

後は、お掃除がしやすいことですね。
飲み物をこぼされたときにすぐに水で流せ
しばらく気づかなかったかったタレ汚れなども中性洗剤できれいに落ちます。
水分が染み込みにくいので簡単な洗浄で汚れが落ち、スタッフの手間がかからず好評ですね。

 

四国地区唯一の正規販売店「トライアンフ高松」グランドオープニングイベントの画像

四国ツーリングの休憩スポットとしてぜひトライアンフ高松を活用していただきたいと頂きました。

―設置してから何か、ご不安点はございましたか?
実は、色が変わらないかちょっと心配でしたね。
実際に施工してみると心配していた色落ちもなく、実際に設置して1年以上経っても変化が無いので非常に満足しています。

それにデッキに乗ると踏み心地がいいんですよ。
しっかり感というか、使ってて安心感があります。

トライアンフ神戸店

トライアンフ神戸にも床材に強度のあるリブ付き無垢材を使用しました。 しっかりした床組みなのでバイクも展示できました。

 

― Eee-Woodウッドデッキを「ひとこと」で言えば?
非常に満足しています。
実際にEee-Woodの良さを知り、高松の店舗に施工後、神戸店の店舗前をデッキ張りにしました。

設置前と比べ、ブランドイメージに合った趣になりました。

Eee-Woodは間違いないと思いますよ。自信を持ってオススメします。

 

― 大変満足して頂き、私共も嬉しい限りです。

 

※取材日時 2020年 11月

渡辺 浩司様、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

フッタータイトル