スタッフブログ

外構をおしゃれに変化!おすすめ目隠しフェンスを紹介

2022年08月22日

家の庭に出て思いっきりガーデンライフを満喫したいと思っても、外からの視線が気になって落ち着かないという方もいるのではないでしょうか?そんな時にはフェンスで目隠しすると落ち着いたプライベートタイムが過ごせます。

シンプルでセンスのいい目隠しフェンスは「狭い感じになる」といった圧迫感もない魅力的なアイテムです。この記事では、フェンスの必要性や様々なタイプの目隠しフェンスをご紹介していきたいと思います。

目隠しフェンス

【今回の記事のポイント】
✔️外構にフェンスを設置する必要性がわかる
✔️目隠しの方法やアイテムを知れる

更新日:2023/8/27
初稿:2022/8/22

《目次》

無料問い合わせ

外構目隠しフェンスの必要性

「庭に目隠しフェンスは必要?」「外を通る人が庭を見ることはある?」と思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、通りがかりの人が家や庭に視線を送ることは決して少なくはありません。
家や庭を見たいと思っているわけではなくても、フェンスで隠されていなければ、多くの人の目が自然に向いてしまうものです。

目隠しフェンス

昼間であれば、なおさらはっきり庭全体が見渡せるので、ガーデニングをしていたり子供を遊ばせていたりすると、外を通る人の目が気になってしまいます。庭に干している洗濯物もできれば人には見られたくないものです。

しかし、庭の中は通りがかりにちょっと目を向けただけでも、想像以上にはっきりと見渡すことができます。

カーテンを開けていれば、家の中まで見えてしまう可能性も十分あるでしょう。部屋で着替えている最中だったり、または横たわってリラックスしていたりするなら、やはり誰もが見られたくないと思うのではないでしょうか。

外構に目隠しフェンスを取り入れると、「家の中や洗濯ものを見られるのでは?」という心配から解放され、気兼ねなく快適な日常生活を送ることができます。プライバシーを確保して、より素敵なおうち時間を過ごすためにもフェンスを用いた目隠しは必要不可欠であると言えるでしょう。

ウッドデッキ フェンス

オープンな暮らしを実現して、日々の生活を豊かにするには目隠しウッドフェンスが有効です。アートウッドではお得で手軽なウッドフェンスセットもご用意しております。住宅の新築で設置する場合も、リフォームで設置する場合にも外構まわりの塀、門扉をおしゃれに演出できます。

ウッドフェンスセット
無料お問い合わせ

目隠しフェンスのおすすめアイテム

「目隠しフェンスにはどんな種類があるの?」と気になる人もいるのではないでしょうか?目隠しフェンスには様々なタイプがあり、アイテムによって家全体の印象がグッと変化します。だからこそおしゃれで機能性が高く、魅力的なフェンスでエクステリアを彩りたいものです。
そこで今からは、シンプルでセンスのいい目隠しフェンスのおすすめアイテムをご紹介していこうと思います。

ウッドフェンス

■フェンスを魅力的に彩るグリーン■

既にフェンスを設置している方は「目隠しフェンスを利用したいけれど、今のフェンスも活用したい」と思っている人もいるかもしれません。その際は、フェンスにグリーンを施してみてはいかがでしょうか。グリーンがフェンスを彩るので、見た目が爽やかで非常におしゃれなアイテムとなっています。グリーンはツタやツル性の植物を使用します。朝顔やゴーヤなどが主な例です。
ただし、生きた植物は生育のためにお手入れや世話が必須です。そのため、今人気となっているのがフェイクグリーンです。

グリーンカーテン

フェイクグリーンはポリエチレンなどの頑丈な素材を用いているアイテムが一般的であるため、世話や管理の必要もなく、長持ちします。グラデーションカラーや細かなグリーンでリアル感を追求し、通りから見ると本物のグリーンに見間違えるアイテムも少なくありません。フェイクグリーンなので虫害の心配もなく、室内から窓の外を見たときの緑視効果も期待できます。

多くのアイテムは、フェンスのサイズや形を問わずに利用できるように1m×1m程度のサイズから販売。曲面や凹凸があるベランダでもしなやかにナチュラルに装着できるアイテムです。結束バンドで柵に固定するという簡単な装着方法なので、費用も安く済み気軽にDIYできるのでぜひ、参考にしてみてください。

ラティス

■シンプル&クールなアルミ製目隠しフェンス■
「目隠しフェンスはシックなデザインが良い」そんな人にはアルミ製フェンスが良いでしょう。水に強いアルミ素材は腐食しにくく、雨に濡れても十分な強度が保てる商品となっています。フェンス部分は、圧迫感を軽減するために隙間を多めに設計しているものや、狭い空間に最適な半透明のポリカーボネートを組み合わせたものなどがあります。

アルミフェンス

ボーダータイプのフェンスなら、お好みの照明や飾りをハンギングしてフェンスをデコレーションすることも可能です。洋風の統一感のある仕上げの庭にすることだって可能です。マンションやアパートの駐車場のフェンスに採用しているケースもあります。アルミ製のフェンスは耐荷重もあるため、重量を気にすることなく安心して様々な花を取り付けることができます。カラーも明るめのサンシルバーやブロンズなどシンプルで落ちつきある製品が多いのも特徴。家全体を格調高くデザインしてくれるおすすめのアイテムです。

目隠しフェンス
お問い合わせ

■ヒートアイランド対策にも最適なグリーンカーテン■

「センスのいいフェンスで節電効果を期待したい」と言う人には、先ほどもご紹介したグリーンカーテンがおすすめです。フェンス一面を天然グリーンが覆うことで、ナチュラルに直射日光をさえぎることができます。天然グリーンの蒸散作用で周囲の温度を下げることにより、室内温度の上昇も緩和。熱を蓄積しやすいフェンスの温度を下げる効果が期待できるため、ヒートアイランド対策にもピッタリです。
家の蓄熱を自然に抑えてくれるので、エアコンの使用頻度が減り節電効果を期待できます。現在のフェンスを活用し、直接グリーンカーテンを施しても良いですし、ベランダに立てかけるタイプのアイテムを活用しても良いでしょう。

グリーンカーテンを行う際には、つる性植物なら種類を問わず利用することが可能。爽やかなグリーンアピオスで全面を覆っても良いですし、またはガーデニング気分でアサガオやトケイソウなどを栽培しても素敵です。つる性植物は成長が早いので、植苗後1ヶ月から2か月でほぼ全面を覆うグリーンカーテンが完成すると言われています。

目隠しフェンス

■ナチュラルな風合いのウッドフェンス■
天然木を用いたウッドフェンスは、温かみのある質感と天然木ならではのナチュラルな風合いが魅力です。ガーデニングなどで花壇などに様々な花やグリーンに彩られたガーデンにも違和感なく調和します。モダンなテラスにも大変身します。木材はカラーバリエーションも豊富で、明るいライトベージュから重厚感のあるブラウンまで多種多様。庭や家の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

ウッドフェンスは軽くしなやかなので、地震などにも強く倒壊する危険性が少ないアイテムです。天然木には、ウエスタンレッドシダーとよばれる杉材や針葉樹林のSPF材、ハードウッドといわれる広葉樹林などの素材があり、それぞれに個性があり風合いが異なります。
また、塗装によって質感も変化するので、木材をカスタマイズしてオリジナリティあふれるデザインを楽しむこともできます。

ウッドフェンス

■人工木材・Eee-Woodで魅力的なフェンスにチェンジ■
人工木材専門店のアートウッドが提供しているEee-Woodは、ウッディな質感とメンテナンス性を兼ね備えた理想的なフェンスです。ナチュラルでハイセンスなウッドフェンスは、家全体を明るく柔らかな印象へとチェンジ。

天然木と見間違えるほどのリアルな質感を再現したEee-Woodは、自然の樹木が持つ温かみを感じられます。その理由は、アートウッドが厳選した純度100%の木粉を高密度ポリエチレンの樹脂材で混合しているためです。天然素材を用いているからこそリアルでナチュラルな人工木材が表現されました。

成分表

人工木材なのでメンテナンス性も抜群です。高耐久で腐食しにくいEee-Woodは、通常のウッドデッキや木材フェンスには必須となる防水塗装をする必要もありません。
Eee-Woodは素材に加工を施す必要がないので、工期が短いというのも特徴です。リフォームの際に気軽にお家周りのアプローチや玄関の門柱、ガレージのゲートなど多くのスペースに工事する方も増えてきています。Eee-Woodの人工木材で素敵なgarden lifeを過ごしましょう!ご興味のある方はぜひ一度無料サンプル請求にて実際の商品とカタログなどを参考にご覧くださいませ。

無料サンプル
目隠しフェンス

Eee-Woodで作られたフェンスは、色落ちすることも、虫害で悩まされることもありません。さらに、木材がささくれたりひびが入ったりすることもないので、小さい子供や高齢の方なども安心です。
防汚性も高いのでいつでも簡単なお掃除で美しい状態をキープできます。そのため、フェンスを管理するにあたって、今後のメンテナンスコストを削減することが可能となります。

また、「人工木材は加工するのが大変」という人もいるかもしれません。しかしEee-Woodの場合、人工木材でありながら、天然木同様の優れた加工性を持っています。そのため、通常で用いるビスや釘、工具用カッターやのこぎりなどを用いることも可能。DIY感覚で手軽にアレンジできるのも魅力のアイテムです。
最近はこの加工性の高さやメンテナンスフリーといった魅力からランキングなどを検索してみても、高い需要をいただいております。また、人工木材を室内の壁や外壁の一部に取り入れる方もいらっしゃいます。まずは簡単無料お見積りで実際の費用も比較してみてはいかがでしょうか。

無料見積もり
ウッドフェンスセット

手軽に目隠しをする方法は?

「もっと手軽に庭や室内の目隠しをしたい」という人もいるのではないでしょうか。目隠しする方法は様々なので、希望や予算に合わせて上手に使い分けるのもおすすめです。

■目隠しシートを利用する■
ホームセンターやネット通販などで購入できる目隠しシートは、最も手軽に庭や室内を目隠しできるアイテムです。「シートは耐久性が不安」という方もいるかもしれません。しかし、多くの目隠しシートはポリエチレンが主素材なので、防水性や防汚性が高い製品が多く見られます。設置方法は現存フェンスの柵に頑丈な紐や結束バンドなどで固定するだけでOKです。
ただし、ポリエチレンは重量が軽く薄いので、風に飛ばされないようにしっかりと固定しておかなければいけません。また、日光や外傷に弱いため、長期にわたって使用する場合は定期的に買い換える必要があるでしょう。

■ルーバーを使用する■

手軽な目隠し方法といえば、ルーバーも挙げられます。
機能性の高さとスタイリッシュなデザインを兼ね備えた製品も多く、フェンスの目隠しに利用する人も多いアイテムです。ルーバーは主に後付けタイプなので、「部分的に隠したい」という人にもピッタリです。

日中だけ隠したい人には、移動式のルーバーもあります。中には折り畳み式のアイテムもあるので、不必要な時には隙間を利用して収納することも可能です。

一口にルーバーといっても種類は豊富で、基本的な立てかけ式や、針金やビスなどで固定するタイプ、おしゃれでセンスのいいプランターやベンチ付きタイプなど多岐にわたります。駐車場やカーポートの横側などに設置するとモダンなおしゃれなスペースも作れます。

目隠しルーバー
写真の施工事例を見る
お問い合わせ

その他の目隠しアイテム

その他の目隠しアイテムといえば、庭木が挙げられます。
庭木を利用するメリットは、圧迫感が少ないことや自然の風合いを充分に楽しめることです。しかし自然の樹木は手入れが大変で、定期的に剪定を実施しなければいけません。その他にも虫害や病気なども考慮しておく必要があります。
キンモクセイやオリーブなどは虫害に強く、比較的メンテナンスが簡単です。
目隠しに樹木を用いる場合には、自分の目的や希望に合わせて上手に樹木を選ぶようにしましょう。

金木犀

目隠しフェンスは魅力が光る人工木材で

目隠しフェンスは様々なアイテムがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。数ある目隠しフェンスの中でも、最もデメリットが少なく魅力的なアイテムが人工木材です。
シンプルな魅力とナチュラルな風合い、優れた機能性と耐久性を兼ね備えた人工木材・Eee-Woodは「汚れが目立つ」「傷みやすい」という心配もないメンテナンスフリーの素材となっています。
かっこいい、おしゃれな外構づくりを是非人工木材でしてみてはいかがでしょうか?

ウッドフェンス

この記事を監修した人

一級建築士事務所サーロジック株式会社 高尾 裕稔

アートウッドの人工木材Eee-Woodは耐久性・耐候性ともに優れており、ササクレなどもできにくいため、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心です。ぜひ住宅の外構工事やリフォームをご検討の方は、品質の高い人工木材Eee-Woodをご利用ください!

ウッドフェンス商品はこちら

ウッドフェンスセット

施工事例はこちら

施工事例

おすすめのコラムはこちら

フッタータイトル