スタッフブログ

これから知っておきたいウッドデッキの基礎知識と施工事例のご紹介

2023年04月25日

「庭にウッドデッキを建てたいけれど、どのようにすればいいのかわからない」という方は多いかもしれません。ウッドデッキを設置すると、庭の空間を有効活用し、快適なアウトドアライフを楽しむことができます。

ウッドデッキ

しかし、ウッドデッキを設置するには、様々な基礎知識が必要です。本記事では、人工木のウッドデッキを建てる方法や設置のおすすめについて解説します。また、事例を交えてそれぞれの特徴や注意点について詳しくご紹介します。庭にウッドデッキを建てる際に悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

<この記事のポイント>

✔︎人工木のウッドデッキを建てる方法や設置のおすすめがわかる
✔︎事例を確認しながらそれぞれの特徴や注意点についてわかる

《目次》

ウッドデッキの基本構造とは?

ウッドデッキ

ウッドデッキは、いくつかのパーツから構成されています。1つ目は、下部構造です。これはデッキを構造的に支える骨組みで、フーチング、根太、その他の支持フレームなどの部品が含まれます。
【上記商品はこちら無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)です。】

ウッドデッキ

2つ目は表面で、デッキボードや手すりなどが含まれます。これらのパーツを組み合わせることで、頑丈で安全なデッキが完成します。

ご自身の住宅のリフォームの際に実際にウッドデッキを設置し、ガーデンライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?
【下記商品はこちら:床材にリブ付無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)、幕板に無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)ステップ台は無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)

ウッドデッキ

人工木材のお見積りはこちら!

理想の人工木デッキを作るには?

ウッドデッキ

ウッドデッキを作るには、綿密な計画と準備が必要です。まず、デッキの外周に印をつけることから始めます。角の外側に打板を設置し、そこに紐を張って、デッキの外周をマーキングします。

【上記商品はこちら:ウッドデッキ・階段の床材、ステップ台には木目と強度を兼ね備えている無垢デッキ材、ウッドデッキ・ステップ台の根太、束材には2×4材の無垢柱材、ステップ台の幕板材として無垢ボード材

ウッドデッキ

そして、水平になるように紐を調整し、四角いレイアウトにすることが重要です。次に、測った場所の草や雑草をシャベルで取り除き、作業スペースを確保します。

ウッドデッキを作るのに必要な費用は?

費用

ウッドデッキを作るのにかかる費用は、大きさ、選ぶ木材の種類、必要な部材、その他の要素によって異なります。一般的には、人件費と材料費がかかります。

ご自宅の窓の形やデザインに合わせてウッドデッキを置くことで、自分だけのスペースが出来ます。今より良い環境で日々を過ごしてみませんか?

ウッドデッキの全国販売アートウッドなら簡単に即日で無料お見積りが可能です!

ウッドデッキのおすすめ施工例と注意点

ウッドデッキ

ウッドデッキの事例は数多くあり、庭の自然美と調和するデッキを活用することができます。また、ウッドデッキを作る際には、デッキの種類、ステップや手すりの数、デッキの形状、デザインや使用する素材、安全性や安定性など、様々なポイントを考慮する必要があります。

【上記施工例はこちら:根太束材に無垢柱材BL(モダンブラック)幕板材に無垢デッキ材BL(モダンブラック)床材には中空デッキ材の BL(モダンブラック)とNB(Hナチュラル)

施工事例1

個人様宅のDIYウッドデッキ

ウッドデッキ

施工事例2

個人様宅のDIYウッドデッキ

ウッドデッキ

施工事例3

個人様宅のDIYウッドデッキ

ウッドデッキ

自分だけのウッドデッキで快適に過ごそう

ウッドデッキ

ウッドデッキを自分で作ることは、美しく快適な屋外空間を作るのに役立つ達成可能な作業です。始める前に、デッキ作りを成功させるために必要な計画、設計、材料、安全上の注意点を考慮することが重要です。必要な知識を手に入れたら、プロジェクトを開始し、あなたの家のために美しく安全で安心なデッキを作ることができます。

【上記写真はこちら:床材にリブ付無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)
根太・束材に無垢柱材 LB(ライトブラウン)幕板に無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)を使用しました。】

この記事を監修した人

一級建築士事務所サーロジック株式会社 高尾 裕稔

ウッドデッキは、大変使い勝手が良く人気の高いアイテムです。
さまざまな素材のウッドデッキがありますが、人工木材を選択いただくことでメンテナンスの手間からも解放され、小さなお子様がいるご家庭でもササクレ等による怪我の心配もせず安心してご利用いただけるのではないでしょうか。
ぜひ「Eee-Wood」をご検討ください!

ウッドデッキ商品はこちら

ウッドデッキの施工事例はこちら

関連するコラムはこちら

フッタータイトル