スタッフブログ

ウッドデッキの材料はもう迷わない!最適な木材の選び方とは?

2023年02月16日

屋外に広いガーデンやベランダなどが住宅をお持ちの方は、ウッドデッキを作ることを一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

ウッドデッキがあるだけでお子様やペットと遊んだり、BBQやティータイムを楽しんだり、もちろん洗濯物が干しやすくなったりなど、ウッドデッキが1つあるだけでお家での時間をより充実したものにできます。

ウッドデッキ ペット

(上記写真商品:リブ付無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)無垢柱材 LB(ライトブラウン)無垢デッキ材 LB(ライトブラウン)

しかしウッドデッキは1度作るとサイズ変更も難しく「古くなったから」「気に入らないから」という理由ですぐに新しいウッドデッキに作り変えることは難しいと思います。

せっかく作るウッドデッキにはどんな材料があるのか特徴をよく知ったうえで、ご自身にぴったりの最適なウッドデッキの材料を選びましょう。

 

【この記事のポイント】

・ウッドデッキの材料について分かる

・人工木材Eee-Woodのメリットを知ることが出来る

 

《目次》

商品選びでお悩みの方はお気軽にご連絡ください。0120-555-167

ウッドデッキの定番材料!天然木の基礎知識

ウッドデッキを作る際に使う定番の材料として、天然木があります。
天然木といっても種類があり、主に「ソフトウッド」と「ハードウッド」の2種類に分けることができます。

天然木

■ソフトウッドはどんな材料?■

これまで多くのウッドデッキの材料として使用されたのが「ソフトウッド」という材料です。ソフトウッドとはその名の通り柔らかい材料で作られており、安価でホームセンターなどで手軽に購入できるのが魅力です。代表的なものとして、レッドシダー(ウエスタンレッドシダー)、杉、ヒノキ等があります。

杉 檜 山林

天然木材なのでやはり木の風合いがあり手触りも抜群にいいです。また、加工もしやすくウッドデッキの規模によっては電動のこぎりではなく、手ノコで処理が可能です。しかし、ウッドデッキ上の水分を吸収するという特徴もあるので腐りやすくシロアリによる被害にもあいやすくなります。

ウッドデッキ 材料
木の板 シロアリ

最近では材料自体に防虫剤を注入したソフトウッドもあるそうですが、これは表面少し下にしか注入していないため、長期間使用するというのには限度があります。

木材 防腐剤

少しでもソフトウッドを材料としたウッドデッキを長持ちさせるにはやはりメンテナンスが必要不可欠です。ウッドデッキに防虫剤や防腐剤等を毎年しっかりと塗装することが欠かせません。そうすることがウッドデッキの延命措置になります。

ウッドデッキ メンテナンス

作成した後のメンテナンス次第で、早ければ1~2年長くても5年くらいで材料が腐食してしまう可能性が高くなります。(メンテナンスといってもウッドデッキの裏側や基礎部分までは手が届かかず、メンテナンスの措置ができない部分から腐食していくから)そういった事を考えるとウッドデッキの材料にメンテナンスをしたからといって、完璧に防虫・防腐ができるわけではありませんので注意が必要です。

無料お問い合わせ

■ハードウッドはどんな材料?■

ハードウッドとは言葉通り固い材料のことを指します。ソフトウッドと比べ、木の繊維が非常に細かく密になっています。密になっている分、破損しにくく強くて硬いという点がメリットとなります。代表的なものとして、イタウバ、イペ、ウリン等があります。

イタウバ

また、腐食や害虫被害にも強いので、天然木材だけれども防腐剤や防虫剤等の塗装メンテナンスをしなくてもウッドデッキが長持ちします。大きなメリットは天然木材の木の風合いがありながらもメンテナンス不要というウッドデッキの材料です。

 

しかし、非常に硬い木材なので頑丈な反面、加工がしにくいのが難点です。ハードウッドを材料として利用したウッドデッキを作るには作り方の知識や経験が豊富なプロが使用する電動工具等が必要になります。

ウッドデッキ 材料
電動ドライバー

また、ハードウッド専用のビスですが、ビスを打つのには硬い材質なので下穴が必須になることから施工に手間がかかるうえ、施工費もかさみます。このことから、ハードウッドを材料としたウッドデッキを作るには時間や労力が必要になり、さらに素人の方がDIYでいきなり作るのは非常に難しく大きな労力もかかります。

雨 ウッドデッキ

その他にもソフトウッド、ハードウッドの共通として、屋外にあるので雨などでデッキが濡れると表面が滑りやすくなります。また、こまめに塗装をしないと経年劣化により材料が白銀化するというデメリットがあり注意が必要です。

ウッドデッキセット バナー

ウッドデッキの材料で近年人気の人工木材

近年ウッドデッキを作る材料として人工木材(別名:樹脂木材・再生木材)を使用するのに人気が出ています。人工木材とは樹脂(プラスチック)と木粉を混ぜ合わせ、押し出し成型した材料のことです。主原料を木粉とプラスチックで作ることにより、天然木の様な自然な質感を出した素材ですが、メーカーによっては木粉を一切使用していない材料も存在しますが、アートウッドの人工木材Eee-woodは、純度100%の木粉で生産しています!

成分表

また、人工木材は樹脂を配合していることにより水をほとんど吸収しません。ウッドデッキの材料自体に水が浸透しないので、腐りの原因となる腐朽菌が発生せず、ウッドデッキが腐る心配がありません。もちろん防腐剤や防虫剤などを塗らなくてもです。

さらにササクレなどもできにくく、極端な経年劣化もない高耐久な材料なので、人工木材は天然木材の何倍も長持ちするメリットがあります。

特にアートウッドの人工木材Eee-woodは、他社の人工木材と比較しても安全性や耐久性、メンテナンス性にも優れています!

比較表

メーカーによって人工木材の材料の配合やプラスチックの混合率が違うので、手触りや質感が気になるかと思います。アートウッドでは無料サンプル請求で品質をお確かめいただけます。ぜひご利用ください!

無料サンプル

■ウッドデッキの材料にはカラーバリエーションが豊富なものを■

人工木材の特徴の一つとしてそのカラーバリエーションの豊富さではないでしょうか。木の様な色はもちろん、同じ茶色でも濃いものから薄いものまで多くの種類があります。

ウッドデッキ 茶色

また、メーカーによっては黒やグレーなど様々な色があります。人工木材は製品自体に色がついているので、より気軽にウッドデッキをご自身のイメージと近いものに仕上がります。また、激しい色落ちもないので、ウッドデッキのメンテナンスである塗装も必要なく簡単に良い状態を保てます。

ウッドデッキ 人工木材

(上記写真商品:中空デッキ材NB(Hナチュラル)、BL(モダンブラック)無垢柱材BL(モダンブラック)無垢デッキ材 BL(モダンブラック)

Eee-Woodのカラーは、Hナチュラル、ライトブラウン、モダンブラックの3色展開となっており、住宅の雰囲気やインテリアと合わせたカラーをお選びいただけます。

カラーバリエーション Eee-wood

施工事例にてEee-Woodのウッドデッキをご紹介しています!実際に人工木材のウッドデッキはどんな風に仕上がるのか、ぜひご確認ください。

ウッドデッキ 施工事例

また、人工木材でウッドデッキをdiyしたい方におすすめなのがウッドデッキセットです。初めてdiyに挑戦する方も、一から材料を揃える手間なく施工いただけるます!

ウッドデッキセット バナー

■ウッドデッキには安心の材料を■

天然木の様にビスを使用した施工は、デッキ表面に直接ビスを材料に打ち付けるようになるので、ウッドデッキの表面にビスが見えた状態で仕上がります。

天然木 ウッドデッキ

人工木材は天然木の様にウッドデッキに直打ちでビス固定できるものと、リブが付いた材料だとリブ部分に専用クリップを使用し固定する2種類の方法があります。

ウッドデッキ 人工木

リブ付きの材料と専用クリップを使用すればリブ部分で固定をしていくのでウッドデッキの表面にビスが見えない仕上がりになります。

ウッドデッキ こども 安全

ウッドデッキの表面にビスがないことによって裸足で歩いても安全なので、お子様やペットと遊ぶ際にも安心して使うことができます。また、経年劣化によるささくれもでないのでそういった面でも安全安心ですね。

電話相談

ウッドデッキの材料には人工木材Eee-Woodがおすすめ!

アートウッドで販売している「Eee-Wood」という人工木材は、原材料を純度100%の質の高い天然木粉を使用することでおしゃれな見た目はもちろん質感・香りまで天然木により近いものになっており高品質な木材となっています。

人工木材は独特な香りがする事に加えプラスチック感の強い物がたくさんあります。しかしEee-Woodは原材料にこだわることにより、天然木の様な質感、見た目、香りに加え人工木材の水に強く、耐久性にも優れておりメンテナンスフリーのまさにいいとこどりのメリットづくしの商品を自社開発しました。

ウッドデッキ 材料
ウッドデッキ 材料

施工は天然木と同様の切断、ビス止め、穴あけ、削り加工等が出来ます。また、木材加工用の工具や市販されている金具類などもそのまま使用することができます。(インパクトドライバーをご使用の場合、破損の危険やビスが効かなくなる可能性があるので、トルク調整付き電動ドライバーを推奨しています。)

その他の加工

電ノコでの切断

その他の加工

くり抜き

加工性抜群

木材用のビス・金物等

さらに、Eee-Woodはお客様自身で自由なウッドデッキのデザインをしていただきたいので、キット物の既製品やカット等の加工商品は販売していません。既製品になるとデザインを設計していく段階で制限などがありますが、Eee-Woodは推奨ピッチさえ守っていただければお客様に合わせた自由でおしゃれな設計をしていただくことが可能です。さらに1本単位の販売なので材料のロスなど割付次第で無くすことができます。お気軽に無料お見積もりをご利用ください!

無料お見積もり

完成したウッドデッキを実際に見てみると高級感がある仕上がりになったというお声も頂いております。

ウッドデッキは古くなったからと言ってすぐに新しい種類のもの換えることはできません。お手入れが楽でより耐用年数も長く、耐久性に優れたウッドデッキを作るのであれば、ウッドデッキの材料としていいとこどりした商品の「Eee-Wood」を使用することをおすすめします!

人工木 ウッドデッキ

(上記写真商品:中空デッキ材 LB(ライトブラウン)無垢柱材 LB(ライトブラウン)

ウッドデッキ商品はこちら

ウッドデッキセット

ウッドデッキ施工事例はこちら

施工事例

関連するコラムはこちら

この記事を監修した人

一級建築士事務所サーロジック株式会社 高尾 裕稔

この記事でもご紹介したように、ウッドデッキの素材には人工木や天然木など、様々な材料があります。
人工木で作られたウッドデッキは、天然木よりも丈夫で長持ちします。また面倒なメンテナンスも必要ないため、気軽に設置いただけるのでないでしょうか。

ぜひEee-woodのウッドデッキで素敵な庭づくりをお楽しみください!

↓無料カットサンプルを今すぐ請求する↓

↓↓無料お見積りを今すぐ依頼する↓↓

フッタータイトル