スタッフブログ

ウッドフェンスの施工例や魅力を解説!

2023年02月26日

隣家との境界を明確にしたり、周囲の視線からおしゃれに目隠しできるウッドフェンス。木製ならではの温かみとナチュラルな雰囲気で人気ですが、ウッドフェンスについてよく知らないという人もいるのではないでしょうか。そこで、この記事はウッドフェンスの役割や魅力、種類、施工例について解説していきます。

ウッドフェンス

<この記事のポイント>

✔︎ウッドフェンスの役割や魅力がわかる。

✔︎ウッドフェンスを使用した施工事例がわかる。

<目次>

電話番号画像

ウッドフェンスを施工する魅力とその役割

アットホームな雰囲気を醸し出すウッドフェンスは、リフォームでも人気の外構です。家全体の印象を変えるだけではなく、目隠し効果など様々な役割があります。ここでは、ウッドフェンスの役割・魅力について解説していきます。(下記写真商品:無垢柱材 NB(Hナチュラル)中空デッキ材 NB(Hナチュラル)

ウッドフェンス 人工木材

■ウッドフェンスの役割
ウッドフェンスの役割には、まず目隠し効果が挙げられます。基本的にウッドフェンスは外構や窓の格子などに取り付けますので、人の目線の高さより上になることが多いため、庭や家の中を隠すことができます。

ウッドフェンス 人工木

例えば、軒下に洗濯物を干していたり、自宅のリビングのカーテンを開けてリラックスしていても周囲の視線を気にする必要がありません。そのため、人の目を気にすることなくプライベートな空間を確保し、大切に生活したいという人に必須のアイテムと言えるでしょう。

人工木 ウッドフェンス

ウッドフェンスを付けていると、防犯効果も期待できます。ウッドフェンスがあると家の敷地内に入りにくく感じますし、また自宅を留守にしていても一見しただけでは分かりません。さらに、窓枠にウッドフェンスがあれば窓から自宅に侵入するのが困難になりますので、想像以上の防犯効果が期待できます。

ウッドフェンス 人工木

その他には、道路や敷地の境界線を明確にする役割や日光を遮断することによる温度上昇を抑える役割、周囲からの侵入物を防ぐ役割などが挙げられます。

人工木 フェンス

ウッドフェンスの特徴

ウッドフェンスの特徴としては、やはり木製ならではの自然な雰囲気なフェンスに仕上がるということが挙げられます。一般的なフェンスはブロックの塀やアルミなどの素材を使って作られていますので、シンプルですが、何となく殺風景で味気ないという印象を与えてしまいがちです。

アルミフェンス

しかし、木製フェンスは木の温かみを感じられるため、自宅周囲をしっかり囲っていてもスペースを圧迫することなく生活することができます。(下記写真商品:無垢柱材無垢ボード材

人工木フェンス

ウッドフェンスは、オリジナリティあふれるおしゃれなフェンスに仕上がるという点も特徴です。ウッドフェンスは経年により趣を増し、周囲の風景にナチュラルに溶け込んでいく独自の風合いを持っています。金属製の素材では味わうことができない愛着を感じられるのはウッドフェンスならではと言えるでしょう。(下記写真商品:無垢ボード材

ウッドフェンス 人工木

その他には、家のデザインを問わず、ナチュラルに調和するという点も挙げられます。例えば、北欧風などの洋風の建物にウッドフェンスが設置されていても違和感はまったくありません。外壁とダークな色合いの板もマッチしています。(下記写真商品:無垢ボード材

ウッドフェンス 人工木

逆に、純日本風の邸宅や古民家などでも問題なく利用できます。多彩なデザインの家に活用でき、かつ家の魅力を十分に引き立てるのがウッドフェンスです。(下記写真商品:無垢ランバー材無垢ボード材

ウッドフェンス 人工木

アートウッドでは、diy初心者の方でも気軽に作れるウッドフェンスセットもご用意しています。ウッドフェンスの設置をご検討の方はぜひチェックしてみてください!

ウッドフェンス バナー

ウッドフェンスの種類について

ウッドフェンスの種類には、主にソフトウッドフェンス、ハードウッドフェンス、人工木材フェンスがあります。それぞれに特徴や魅力が異なりますので、目的や希望に合ったウッドフェンスを使うことが大切です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

種類

ソフトウッドフェンス
ソフトウッドフェンスとは、ウエスタンレッドシダーや杉・ヒノキなどの針葉樹を使った木材フェンスのことです。ソフトウッドフェンスは、その名の通り素材が柔らかく加工しやすいのが特徴で、価格も比較的安いものが多くそろっています。

ひのき

ソフトウッドフェンスの魅力は、木材特有のささくれ・とげが発生しにくいことです。反面、素材が割れやすく反りやすいため、高頻度で保護塗装を行う必要があります。ちなみに、ウエスタンレッドシダーは耐久性に優れた素材ですが、一般的なソフトウッドはあまり耐久性が高くありません。

無料サンプル

ハードウッドフェンス
ハードウッドフェンスとは、ナラやニレ、イタウバ、ウリン、セランガンバツのような広葉樹で作られた木材フェンスのことです。ハードウッドフェンスは密度が高いため、素材が強固かつ頑丈で、経年劣化しにくいという特徴があります。そのため、ソフトウッドフェンスのように頻繁に保護塗装する必要はありませんが、素材が固いので非常に加工しにくいです。また、とげやささくれが出やすいこと、色あせが目立ちやすいこともハードウッドフェンスの特徴として挙げられます。

天然木
電話番号画像

人工木材フェンス
人工木材フェンスとは、樹木の粉を樹脂で固めた人工的な素材で作られたフェンスのことです。天然木ではありませんが、風合いや木目調の見た目は天然木材と遜色ないため、ウッドフェンスの素材として活用されています。(下記写真商品:無垢ボード材

ウッドフェンス 人工木

人工木材フェンスはハードウッドフェンスよりも耐久性が高く、経年劣化しにくいです。また、人工木材ですので、表面に保護塗装する必要はありません。木の繊維によるささくれ・ひび割れも発生しませんので、安心して利用できるという点も特徴と言えるでしょう。

⇩⇩人工木フェンスをご検討の方はこちら⇩⇩

無料お見積りバナー

ウッドフェンスの施工例をご紹介

ここからは、ウッドフェンスの施行例を2例ご紹介します。

株式会社デザオ建設施工:保育園周囲に設置した大規模ウッドフェンス

ウッドフェンス 人工木


株式会社デザオ建設が施工した保育園周囲に設置した大型ウッドフェンスは、およそ700枚に及ぶ人工木材を使い仕上げました。使用した人工木材は、モダンブラックの無垢ボード材BL、モダンブラックの無垢柱材BLです。道路に面した保育園ですので周囲からの視線を十分に防ぐこと、モダンで洗練された雰囲気を醸すことを意識して施工しています。出入り口には園児の飛び出した時のことを考慮して、鍵付きフェンスを別途設置しました。駐車場も建物と同じ素材を使い、一体感を演出しています。

栃木県の業者施工:樹木葬墓地に設置したウッドフェンス

人工木 ウッドフェンス

栃木県の業者が施工したお寺の敷地内にある樹木葬墓地に設置したウッドフェンスは、人工木材・Eee-Woodを利用して作られました。人工木材・Eee-Wood特有の柔らかみと温かみのある雰囲気を生かし、周囲の樹木とナチュラルに溶け合うことを意識した施行例となっています。和風な植栽とも調和しています。樹木葬は自然共生をコンセプトとした墓地であるために、訪れる人の心を癒し、故人を偲ぶ落ち着いたカラーのEee-Woodを利用している点も特徴です。

この他にも豊富なウッドフェンスの施工事例がございます。目的やシーンに合わせた事例をぜひ参考にしてください!

施工事例バナー
他にも気になるウッドフェンスの施工事例はこちら

ウッドフェンスを作る際のメリットと注意点

木製ウッドフェンスを作る際には天然木材を使用するか、もしくは人工木材を使用するかを十分に比較検討してから決めることが大切です。人工木材も天然木材も見た目はほとんど同じですが、素材が違いますのでメンテナンスや施行方法、料金などが異なります。

■天然木材のメリット・注意点

天然木 フェンス

天然木材のメリットは、自然の木材でしか味わえない風合いと趣を堪能できるという点です。ただし、素材によっては費用が高いものもあり、かつ素材が風化しやすいというデメリットがあります。天然木材は柔らかい素材もありますので、外部の衝撃により破損する可能性があるということも注意しておきましょう。

■人工木材のメリット・注意点

ウッドフェンス 人工木

人工木材を使用するメリットは、素材が丈夫であることが挙げられます。人工木材は高密度ポリエチレンを使った樹脂材に天然木の粉を混合して作られていますので、直射日光や風雨で材質が劣化・変色することはほとんどありません。また、カビやささくれなども発生しないため、幼い子どもや高齢の方が家族にいる場合でも安心して利用できるというメリットもあります。(掲載写真商品:フェンス材

人工木材は強い日差しにより表面が熱くなりやすく、また雨などで濡れると滑りやすいという点に注意が必要です。特に真夏などは表面が高温になっていることもありますので、いきなり触れることは避けた方が良いでしょう。

日差し

人工木材は劣化しにくいために、基本的には定期的なメンテナンスも必要ありません。また、比較的長期にわたって使用できますので、コストパフォーマンスの面でもメリットが大きいです。まるで天然木のような風合いの人工木ですが、比較したい!とお考えの方は無料サンプル請求がおすすめです。

無料サンプル請求画像

ウッドフェンスはアートウッドがおすすめ

人工木材専門店のアートウッドは、魅力的な素材を多数揃えている人工木材専門店です。アートウッドの人工木材・Eee-Wood販売実績は60万本以上で、在庫は豊富にそろっていますので、最短では注文当日中に発送が可能です。ウッドフェンスの見積もりは無料で、電話はもちろん、ラインでも相談可能です。

LINEバナー
電話番号バナー

提供している人工木フェンス・ルーバー材としては、天然木材のような風格と素材感が特徴の人工木フェンス材EWH-B100、紫外線に強く自由にアレンジできる無垢35角材EWH-L35があります。

⇩⇩人工木フェンス材をもっと見る⇩⇩

人工木フェンス材EWH-B100は、斜めのフェンスや円型など自由度の高い施工に対応できる素材です。天然木材同様の加工を行えますので、お好みに合わせて様々な形状にカットできます。また、天然木材により近い風合いを出すために素材の幅を98mmに設定し、風格と繊細さを兼ね備えた仕上がりを実現してくれます。

ウッドフェンス 人工木

無垢35角材EWH-L35は、目隠しルーバー、窓際の縦格子、濡れ縁など、多彩な用途で使用できる素材です。オーダーメイドで注文できますので、住宅の個性に合わせたウッドフェンスやルーバーに仕上がります

ウッドフェンス 人工木

アートウッドは、「素材の質感を実際にチェックしたい」という人を対象に無料サンプルを提供しています。簡単に申請できますので、「無料サンプル請求」から申し込みをお願いします。

ウッドフェンスならおしゃれに目隠しできる!

自宅や建物周囲をおしゃれに目隠ししたいなら、ナチュラルで優しい雰囲気のウッドフェンスがおすすめです。人工木材・Eee-Woodを使ったフェンスは、木材特有の温かみと素材感はそのままに経年劣化しにくく、メンテナンスの必要がないというメリットがあります。(下記写真商品:無垢ボード材

ウッドフェンス 人工木

ウッドフェンスの導入を検討している人は、無料お見積もり無料サンプル請求をご利用ください。人工木材・Eee-Woodの品質をぜひお確かめいただき、後悔のないウッドデッキ作りをお楽しみください!

この記事を監修した人

一級建築士事務所サーロジック株式会社 高尾 裕稔

外構にウッドフェンスを使用することで、ナチュラルでありながらも外からの視線を遮ることができ、豊かなプライベート空間を創り出すことができます。
耐久性、耐候性に優れたEee-woodのウッドフェンスの品質の高さをぜひご体感ください!

ウッドフェンス商品はこちら

ウッドフェンス バナー

ウッドフェンス施工事例はこちら

施工事例バナー

関連するコラムはこちら

フッタータイトル